

わかめとねぎの味噌汁

わかめとネギ2

 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 グルメブログ スープ・汁物(グルメ)へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

あおさの味噌汁

aosa3

 少し前に無くなってしまった、と落胆していたあおさ。先日シンクの下に置いてある砂糖の袋を入れておいた密閉容器を見てみると、無くなったはずのあおさがそこにしっかりと有りました(嬉)。
 ということで、今朝は久し振りに、あおさの味噌汁。これでいつもコメントを頂くItopさんから頂いたあおさは終了。
 今回のお出汁は昆布をじっくりと長時間煮出したので、かなり濃厚。そしてとろみが付くぐらいで、それに負けじと鰹節もたっぷりなので旨みたっぷりのお味噌汁になりました♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 グルメブログ スープ・汁物(グルメ)へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

わかめの味噌汁

わかめの味噌汁

 昨日は、小雨が降ったり止んだりする中、飲み友達12人ほどの規模でBBQを行いました。昼の2時頃から5時間ほど立ちっぱなしの焼きっぱなしでしたので、やや疲れました。今朝はそういうことでお手軽の具材として『あおさ』を考えていたのですけれども、いざ出汁を熱くして味噌を入れて味を決めた後、あおさを探すとこれがまた無いんですね。んじゃァ、麸にでもしようかと見たらこれもこの間使い切ってしまっていて、手持ちの具は乾燥わかめだけ。ということで、結局わかめの味噌汁の完成。これだけだと悲しいのでネギを入れておきました。別の小鉢で切り干し大根の煮物をつまんだ後の箸で少し整えたら逆に油が浮いてしまって失敗、反省(´・ω・`)。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

あおさと豆腐の味噌汁

豆腐とあおさの味噌汁

 今日は久しぶりに定番の豆腐とわかめの味噌汁を作ろうかと思ったのですが、ふとItopさんから頂いたあおさを思い出しました。これをわかめの代わりに使ってみましょう。基本の昆布と鰹節の出汁に小さめに切ったさいの目の豆腐を入れて温め、味噌で味付けし最後にあおさを入れます。最初に入れた量が少なくて見栄えがしないのでお椀によそった後に、更に追加しました。最後粗みじんに切ったみょうがを載せて風味もアップ。
 豆腐というのは癖がなく、味噌汁としては合わせる具材を比較的選ばない食材ですが、あおさは、やはりあおさだけの方が良いかなぁという感じがしました。もちろん相性が悪いということもないのですけれども、シンプル・イズ・ベスト、のフレーズが思い浮かびました。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

あおさの味噌汁

あおさの味噌汁

 昨日は湘南に住む、いつもコメントを寄せて下さるItopさんと飲むために出掛けていたので、コメントを下さた方々には返信が遅れてスミマセンでした。ワタクシの住む街からは1時間以上掛かる場所なので、帰るには結構早めの終電時刻なのですけれども、ついつい長居してしまい結局その日のうちに帰ることは叶わぬ夢となり、Itopさんちにお世話になることになりました。
 ということで、今日の味噌汁はItopさんのお宅で頂いた、朝食のあおさの味噌汁。これと茹でたしらすを大根おろしと共に醤油を掛けて頂きました。すぐ近くに海がありそこで採れたてのしらすを釜茹でし直売しているのでこれで不味かろうはずはありません。大満足の朝食、そして久しぶりのあおさの味噌汁は風味豊かな海の香りがいたしました。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Misoblog
グルメブログに登録しています♪ 皆様よろしくお願いします♪

FC2Blog Ranking

プロフィール

coldgin

Author:coldgin
味噌汁を初めて作ったのは
9歳の時。それから幾年月…
単品よりも複数の具材を組み合わせた美味しさが魅力
だと思います。美味しい味噌汁はひと手間掛けて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メインの食材によるカテゴリ
カウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2755位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
227位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
好きな味噌汁の具
どんな具材がお好みでしょうか?
無料アクセス解析
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram
検索ワードランキング
レンタルCGI
