スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

厚揚げと小松菜、しめじの味噌汁

厚揚げ、小松菜、しめじ

 土曜日は雨降りの予報でしたので出掛けなくても良いようにと、食材を買い込んでおきました。その中の一つ、厚揚げを使ってのお味噌汁。合わせるのはこの間使って余っているしめじ。小松菜も彩りで使っちゃえって、出来上がりを考えたら、殆どこの間のものと代わり映えせず(^_^;)。
 厚揚げは熱湯を掛けて表面を拭き取り、短冊に細長く、食べやすく切り昆布と鰹節の出汁で煮ていきます。しめじもバラして入れたら少しだけ煮て味噌を溶き入れます。最後に小松菜を4cm程に切ったものを茎の方から入れて、最後に火を止めて葉の部分を余熱で火を通すぐらいで完成。
 厚揚げはやはりボリュームアップになるし、これで一品分になります。好みで七味を振っても良いかも♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 グルメブログ スープ・汁物(グルメ)へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

厚揚げと玉ねぎ、わかめの味噌汁

厚揚げ・玉ねぎ・わかめの味噌汁

 いつも買っているお店では厚揚げ(小型)が1ヶ¥58、2ヶ入りパックが¥105と微妙にお買い得な値段で売られています。1ヶだとすぐに食べきってしまうし、割安感にかられて2ヶ入りパックを買うと、1ヶはすぐに使って2ヶ目を冷蔵庫に入れたまま忘れてしまいダメにしてしまうことも多々あります。ダメぢゃん、せっかく安く買っているのに。
 ということで、忘れ去られる前の厚揚げをサルベージするべく、厚揚げの味噌汁にしてみました。合わせるのは、これまた微妙に使い残しの玉ねぎ。これだけだと色が詰まらないので、わかめも組み合わせてみました。
 厚揚げは熱湯を掛けて油ぬきしてから食べやすい大きさに切って基本の出汁で煮ていきます。玉ねぎも同時に火を通し柔らかくなってきたら味噌で味付け、最後にわかめを入れて完成。
 豆腐で同じ組み合わせだとサッパリするし、厚揚げだと油分がプラスされてコクが出ると同時に、味の角がマイルドになりますね。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

厚揚げと白菜、えのきの味噌汁

厚揚げと白菜、えのきの味噌汁

 新年、明けましておめでとうございます。本年も昨年同様変わらぬご愛顧を宜しく賜るようお願い申し上げます。
 正月とは言え、基本的におせちを作ったり購入したりということはないので、普段どおりの朝ご飯。餅は決して嫌いではないのですけれど。正月期間なので、年末に買い置きしていた食材の中から組み合わせてみました。
 白菜はザク切りにして出汁で軽く煮て、そこに油抜きをした厚揚げを拍子木切りにしたものを入れます。軽く火が通ったところで、食べやすい大きさにバラしたえのきを入れて味噌で味を整えます。油抜きをしたとは言え、厚揚げからの油が滲み出して、コクのある味噌汁になります。上に万能ねぎを散らしてもキレイかも。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Misoblog
グルメブログに登録しています♪ 皆様よろしくお願いします♪

FC2Blog Ranking

プロフィール

coldgin

Author:coldgin
味噌汁を初めて作ったのは
9歳の時。それから幾年月…
単品よりも複数の具材を組み合わせた美味しさが魅力
だと思います。美味しい味噌汁はひと手間掛けて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メインの食材によるカテゴリ
カウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1976位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
156位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
好きな味噌汁の具
どんな具材がお好みでしょうか?
無料アクセス解析
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram
検索ワードランキング
レンタルCGI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。