スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Angela(theme from Taxi)/Bob James

 すっかりご無沙汰ですが、久々に更新してみようと思います。お味噌汁のブログながら、癒やしの音楽も取り上げる当ブログです。本日はその音楽ネタで。
 映像オープニングのオッサンは気にしないでまずは御覧ください。
Angela(theme from Taxi)/Bob James

 "theme from Taxi"ということで、昔のアメリカのTVドラマのオープニングに使われていた曲だそうです。フルート(オカリナという記述の記事もあったりしますが、Wikipediaによればオカリナの記述はないです)の調べに続いてFender Rhodesの音がこのオッサン(Bob James)のトロトロ系の音に癒やされます。元々Fender Rhodesは”1940年代にハロルド・ローズ(Harold Rhodes )によって「前線の兵士たちを慰安する(音楽療法)目的で」発明された”そうなので、何とも居心地の良さを感じるのはそのせいなんですね。
 収録のアルバムはこちら。


 
スポンサーサイト

The Passion theme/Warren Hill

久々の週末の癒し系音楽での更新です♪先日は当ブログ、そして兄弟ブログをご覧頂いている方が、実際にご来店なさり、料理とお酒を召し上がって帰られましたが、嬉しいものですね(^-^)ゝ。その日はたまたま小肌の酢締め、イワシの酢締めがあり、日本酒はワタクシが推している臥龍梅(純米)と合わせて楽しまれていました。
 さて今日取り上げるのは、日本ではあまり馴染みがないかも。いわゆるフュージョンというジャンルでしょうかね、軽めのジャズくらいの位置づけでしょうか。
The Passion theme by Wallen Hill

 手持ちのCDではこちら。

 泣きのメロディーラインが・・・

 

Faithfully/Journey

 さて、今日もオススメ音楽記事でお茶を濁すこととなるようです。
 '80年代に代表される産業ロックと呼ばれ、いささか揶揄のニュアンスも含まれるジャンル分けの音楽。要するにウケ狙いのロックということでロック好きから蔑まれているようなのですが、そんなことはどうでもヨロシイのです。その代表格がJourney。'70年代から割とマニアックなプログレ系のロックからスタートし、Steve Perryが加入してからの大衆化で飛躍を遂げてヒット曲連発。その中の一曲。
Faithfully by Journey

評論家連中に何と言われようと、この曲の素晴らしさは文句のつけようが無いです。映像も作った人はいいセンスですね♪
 手持ちのアルバムではこちらに収録。

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

Save the best for last / Vanessa Williams

 さて久しぶりの週末の癒し系音楽。タイトルからするとこれで最終回?と思われる方も出てくるかもしれませんが、そんなことは全くないのです(^-^)ゝ
 Wikipediaによれば

1983年、アフリカ系アメリカ人初のミスアメリカ(第59代)になるという、歴史的快挙を成し遂げた

 
 美貌の持ち主ですが、この人シンガーとしても優れています。日本人の女優さんでも歌を歌う人がいますが、そのレベルではないですね。
 日本において彼女の最も浸透した曲だと思われるこの曲、頭痛薬のCMでも使われていたのでご記憶の方も多いことでしょう。
Save the best for last By Vanessa Williams

 手持ちのアルバムではこちら。

 うーん、連日の飲みでお疲れ気味ですが、癒されますねぇ。

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

If we hold on together/Diana Ross


今日はお味噌汁の記事更新は無しで~すヽ(;´Д`)ノ。週末のおススメ音楽ということで話を進めていきますよ♪
 それにしてもこの数日はグッと寒さがやってきて、12月に入るなり冬の到来という感じが致します。そんな冬の週末にホッコリと温まる、そしてベッタベタな選曲ですが、いいものはイイヽ(`Д´)ノ !!と開き直ってみます。
If we hold on together by Diana Ross

元々はワタクシは知りませんが、映画のサウンドトラックだったようで、日本では『想い出にかわるま』でというドラマの挿入歌で人気を博した曲であります。
 手持ちのアルバムではこちら。

 丁度そのドラマで使われていたのは'90年頃。トレンディードラマと言われていた軽薄なドラマから次第に重いテーマのドラマに切り替わってくる時期だったことを覚えております。

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

Misoblog
グルメブログに登録しています♪ 皆様よろしくお願いします♪

FC2Blog Ranking

プロフィール

coldgin

Author:coldgin
味噌汁を初めて作ったのは
9歳の時。それから幾年月…
単品よりも複数の具材を組み合わせた美味しさが魅力
だと思います。美味しい味噌汁はひと手間掛けて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メインの食材によるカテゴリ
カウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2198位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
189位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
好きな味噌汁の具
どんな具材がお好みでしょうか?
無料アクセス解析
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram
検索ワードランキング
レンタルCGI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。