

小松菜と麸の味噌汁

小松菜と麸

 え~、ここのところ急激に忙しくなっていて、皆様のところにおじゃましていても、なかなかコメントを残せていないcoldginでございます(^_^;)。今日も日曜日というのにこれからお仕事が待っておりますので、週末のオススメ癒し系音楽の記事はしばらくお休みになりそうです。
 さて、この間買った小松菜が少しずつ変色してきているのに気が付きましたので、昨夜寝る前に急遽茹でておいいた小松菜ちゃん。これを使ってみましょう。
 ここのところ買い物にも行けていないので、保存のきく乾物の中から麸を選びました。この組み合わせはおそらく初めてですね。
 昆布と鰹節の出汁ストック(冷凍)を加熱し、味噌を溶き入れ麸を投入。最後に茹でておいた小松菜を合わせて温まったらOK。
 ほうれん草の甘みも魅力的ですが、小松菜のシャキシャキした食感はまた違った魅力がありますね♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 グルメブログ スープ・汁物(グルメ)へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

キャベツとえのきの味噌汁

キャベツとえのき

 昨日、一昨日と休肝日を取ることができてすっきりな朝を迎えております。今朝はキャベツを使ってみました。えのきもまだ残っていますので使い切っちゃいましょう。白と白になるので、コントラストを高めるために今日は赤だしで行きましょう。
 昆布と鰹節の出汁を加熱しながら、キャベツをざく切り、えのきも割りほぐして入れます。キャベツに火が通ると自家製の味噌と赤味噌を今朝は3:2ぐらいの割合で溶かし完成。
 昨日のお味噌汁に比べると華やかさに欠けますが、まぁ今日はこれぐらいで許して下さい(^_^;)
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 グルメブログ スープ・汁物(グルメ)へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

小松菜とにんじん、玉子の味噌汁

小松菜、にんじん、玉子

 今朝は久しぶりに小松菜を使ったお味噌汁。対局的な色合いの人参も余っているので、ついでに入れちゃいましょう。
 出汁のストック(昆布と鰹節)を温め、ピーラーでにんじんを薄切り、食べやすい幅に切り揃えます。小松菜は4cm程に切り、茎の方から加熱。火が通ってきたら味噌を溶き入れ、小松菜の葉の方も入れます。玉子をかき玉にして流し込み完成。
 緑とオレンジのコントラストのキレイなお味噌汁。栄養価も高そうですね♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 グルメブログ スープ・汁物(グルメ)へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ほうれん草と豆腐の味噌汁

ほうれん草と豆腐

 昨日はPCをいじっておりまして、週末のオススメ音楽を更新することができませんでした。期待されていた方にはご迷惑をお掛け致しました(果たして居るのかどうかはともかく)。
 さて今朝のお味噌汁はまだ残っていたほうれん草を使いました。買ってから一週間経ったのに何だか奇跡的にちっとも萎れていなかったので、とっても得した気分♪
 昆布と鰹節の出汁を温めさいの目に切った豆腐(絹ごし)を入れて加熱。別の鍋でほうれん草を30秒ほど茹で水で締めておきます。今頃の水は冷たいので都合が良いですね。味噌で味を決めたら、最後にほうれん草を入れて軽く温めて完成。火の通り過ぎで色が変わらないように。
 豆腐とほうれん草、これも合いますね♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 グルメブログ スープ・汁物(グルメ)へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ほうれん草の味噌汁

ほうれん草

 いつもは朝ご飯を食べ終えてから、しばらくお茶を一杯飲みながらPCに向かい、コメントを返したり、入れたりと30分ほどゆっくりとしてから仕事に出るというのが通常です。その時に写真をアップロードしているのですが今朝は忘れてしまいました(TдT)。なので後でアップロードするので写真はなし、スビバセン(T_T)。
 今朝はほうれん草を使いました。ひと頃は高かった葉物野菜の代表格。今回は一袋¥100で速攻ゲット。
 今日もいつもの出汁ストック(昆布と鰹節)に干ししいたけの戻し汁を加えました。というのも少なめで加えるのがよろしい、との旨を述べたのですが、果たしてどれくらいが適量かということ。
 もちろん、干ししいたけの個体差、出汁の濃さにもよりけりだとは思いますが、今日の割合では昆布と鰹節10~12に対して干ししいたけの戻し汁は1ぐらいの割合で作りました。これぐらいだと干ししいたけの風味がズババーンと前面に出すぎることもなく、味に深みが出てよろしいようです。
 具材はほうれん草のみ。他にいつものように油揚げの助けも借りようかと思いましたが、いえいえなんの、これだけで十分美味しいお味噌汁に仕上がりました。たまにはシンプルなお味噌汁もね♪
《18:15写真追加しておきました》
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 グルメブログ スープ・汁物(グルメ)へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
 

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Misoblog
グルメブログに登録しています♪ 皆様よろしくお願いします♪

FC2Blog Ranking

プロフィール

coldgin

Author:coldgin
味噌汁を初めて作ったのは
9歳の時。それから幾年月…
単品よりも複数の具材を組み合わせた美味しさが魅力
だと思います。美味しい味噌汁はひと手間掛けて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メインの食材によるカテゴリ
カウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2755位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
227位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
好きな味噌汁の具
どんな具材がお好みでしょうか?
無料アクセス解析
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram
検索ワードランキング
レンタルCGI
