

しじみの味噌汁

しじみ2

 久し振りに、貝類のお味噌汁、しじみちゃんの登場です♪お酒を嗜むワタクシにとってしじみのお味噌汁は霊験あらたかな飲み物のようなもの。昨日特売でしたので愛知産¥88/100gのしじみを買って来て一晩砂抜きをしておきました。
 しじみはそれ自体が出汁の出るものとして水からという人もいますが、やはり出汁でキチンと作った方が美味しいのは間違いのないところ。基本の昆布と鰹節の出汁を冷たいところからしじみも入れて加熱していきます。あらかた貝が開いたのを確認したところを確認して、味噌を溶き入れます。先日コメントの返信で述べたように、自家製の味噌がかなり熟成しているので色が濃くなっていますが、赤味噌(豆味噌)ではなく米麹味噌です。
 二日、休肝日を設けた今朝でしたが、いやぁしみじみと沁み入るお味噌汁でございました♪今晩は飲むぞぅ(;´∀`)
《追記》 以前コメント頂いた『相子老婆的山南海北的話』の相子さんが教えて下さったように、一晩砂を吐かせたしじみは二回分ほどあったので、半分は冷凍しました。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 グルメブログ スープ・汁物(グルメ)へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

しじみの味噌汁 赤だし

しじみ 赤だし

 本日は久しぶりの貝のお味噌汁、しじみの登場です。当ブログでは初登場ですね。しじみは昔その独特の風味が嫌いでしたが、その後成長するに従いの飲めなくもなくなっていました、不思議。それでも北海道ではよくあるベビーホタテのほうが数十倍好きでしたが。
 お酒をよく飲むようになってからは逆にしじみというのはありがたいものだという認識に変わり、霊験あらたかなものとして崇めるようになったりもヾ(゚Д゚ )ォィォィ。
 さてさて、昨日も近所の中華屋で一杯引っ掛けたあと、スーパーに立ち寄り鮮魚コーナーを覗くと、半額になっていたしじみちゃんをゲット。それにしても小さいサイズにΣ(-`Д´-ノ;)ノ?!
 朝、冷蔵庫から取り出し少し水に浸けておいてから外側を洗い、出汁で煮ます。水からやればイイ、しじみから出る出汁で十分、とモノの本に書いてあるのですが、やはりきちんと出汁から作ったほうが遥かに美味しいのです。自家製の味噌と赤味噌を3:2ぐらいの割合で溶いて、最後に三つ葉を散らしました。
 箸でつまみ出すのも困難なほどのしじみの身でしたが、風味豊かなお味噌汁に仕上がりましたよ♪

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

あさりの味噌汁

あさりの味噌汁

 今日はとっても飲みたい気持ちを無理やり押さえて、スーパーに立ち寄ると鮮魚コーナーにあさりが半額で販売されていました。これは、と思い速攻ゲット。ということで当ブログ初の貝の味噌汁になりました。
 あさりやシジミの味噌汁は貝から出汁が出るから水だけで良いという人もいますが、やはりきっっちりと出汁で作った方が遥かに美味しいものだと思います。ということで、昆布と鰹節の基本出汁で味噌汁を作りました。昆布からはグルタミン酸、鰹節からはイノシン酸、あさりからはコハク酸と、それぞれから引き出された旨味が相乗効果をもたらし、深い味わいになります。ここはそれを活かして他の具材は一切入れずにネギを散らすだけにしました。
晩ご飯

 他のおかずは、春を告げる魚と書いて『メバル』の煮付け。春雨と小松菜、きくらげの中華和え物、ひじきと大豆の煮物、割と春らしい夕餉となりました。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Misoblog
グルメブログに登録しています♪ 皆様よろしくお願いします♪

FC2Blog Ranking

プロフィール

coldgin

Author:coldgin
味噌汁を初めて作ったのは
9歳の時。それから幾年月…
単品よりも複数の具材を組み合わせた美味しさが魅力
だと思います。美味しい味噌汁はひと手間掛けて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メインの食材によるカテゴリ
カウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1973位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
166位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
好きな味噌汁の具
どんな具材がお好みでしょうか?
無料アクセス解析
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram
検索ワードランキング
レンタルCGI
