FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白菜とごぼうの味噌汁

白菜とごぼう

 今朝はここのところの食材を組み替えてのお味噌汁。ごぼうも白菜も使っていますね(;´∀`)。できるだけ食材が被らないようにしたいもの(こうしてお味噌汁のブログをやっているのですから)ですが、買い物をしていないとそうそう変えられません。
 冷凍ストックの昆布と鰹節の出汁を鍋で溶かしながら、ごぼうをささがきにして一旦水に晒してアクを軽く抜いてから、鍋に投入。白菜もざく切りにして鍋に入れ一度沸騰するぐらいにまで加熱。沸き立ってくるとアクが掬いやすくなるので、ワザとこうしました。アクをすくってから火を弱めて味噌を溶き入れ、完全に具材に火が通ったら完成。
 ごぼうの風味が白菜にも染みこんで滋味深いお味噌汁になりましたよ♪写真では乗せていませんですが、三つ葉の残りを乗せるとまた風味が一変して美味しく頂けました(^-^)ゞ
☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆
 昨日の記事でも申し上げたように、昨日はほぼ一日がかりで味噌の仕込みを致しました^^v。
 一昨日の晩に、御徒町の穀類を扱うお店で大豆2,5kg、米こうじ800g入り2ヶを買って来まして、寝る前に大豆を2.4kg、寸胴鍋に入れて一度水で洗ってからたっぷりの水に浸しておきました。
 朝起きると豆の量に対して寸胴が小さくて、寸胴からこぼれ落ちんばかりに盛り上がっていました。一度軽く茹でてアクを取り除き、今度は圧力鍋で小分けして煮ていきます。ワタクシの圧力鍋は実家で使わなくなっていたものを学生時代に送ってもらったもの。実に30年もののシロモノですが、パッキンの交換を一昨年にしましたので今でも問題なく使えます。但し問題なのはその容量。3.8Lとさほど大きくないので、こうして大量の豆を煮るときには、その容量の半分ほどしか入らないとなると実質2L弱の計算。実際に加熱15分、予熱で蒸らし(そして減圧)が20分ということの繰り返し。朝9時くらいから始めても、5・6回繰り返せば午後遅くに煮上がることとなりました。
20111103味噌仕込み

 夕方ちょっと昼寝をしてから作業を開始。DVDを見ながら冷めた豆をこれまたフードプロセッサーで小分けしてすり潰し、米こうじを手でバラバラにほぐして分量の塩を全体的によくかき混ぜ、仕込み用のホーロー引きの寸胴鍋に交互に入れて手でかき混ぜます。味噌団子を作って投げ入れる人もいますが、ワタクシは面倒だしこの方法でやっています。かき混ぜては上に豆のペースト、麹と塩の混合物を交互に入れてかき混ぜ全て入れ終えると、もう一度底からかき混ぜてひっくり返すようにして全体をよくなじませます。
 壁面についた味噌(の原料)をきれいにこそげ落とし、表面をシリコンのへらで平らにならしたら、35度の焼酎をスプレーします。味噌の表面に分量外の塩をサラサラと覆うようにして掛けて、ラップをして重しを載せてこれで仕込みは完成。すっかり真っ暗な夜になっていました(TдT)。
 写真は一晩経った状態。重しを取り除いてラップを外して撮影したものです。これで半年経てば食べられそうですが、現在使っているお味噌がザッとの見通しで4月ぐらいまでしか持たなさそうなので・・・(;・∀・)。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 グルメブログ スープ・汁物(グルメ)へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

あぁ・・・御徒町(爆

フードプロセッサー・・・ぽちい(>_<)

Re: あぁ・・・御徒町(爆

Itopさん

ワタクシのフードプロセッサー、
アマゾンで¥3,500ほどでした。
機能は少なくシンプルですが、
味噌作りには欠かせないアイテムです。

No title

こんばんわ。

やはり、結構な手間暇かかるんですね、味噌作りって。

これから、我が子のようにじっくりと見守り育てるわけですね。


No title

味噌の仕込み&お昼寝(笑)
ご苦労さまですっi-237

ginさん・・・
↑勝手に呼んでしまってますが・・・いいのか??わたし・・i-240

の作った味噌・・・・・
かなり気になって仕方がないですっ!!!i-184

八丁味噌と・・・・
交換して欲しいですっ(爆)i-233

Re:

たれかはさん

こんばんはぁ♪

文字で説明しようとするとこのように
複雑になりますけれど、写真があれば
わりとそうでもないです。難しいことではなく
仕込む量が多いと、繰り返しなので手間ひまがかかるように
思われます。仕込んでしまえば完成を待つだけなので
比較的簡単です。あとはひたすら待つのみ・・・(;´∀`)

Re:

ななきちさん

お昼寝は、苦労しません(笑
寝る子は育つのです^^v

ginさんでもginちゃんでもいいですよ♪

お味噌は半年に一回ぐらい作っていても
その度に少しずつ感触を忘れていたりして
毎回同じようには出来ないものです。

八丁味噌のほうが遥かに手間ひまかかって
高級ではないですか(驚
大切にしてくださーい♪
Misoblog
グルメブログに登録しています♪ 皆様よろしくお願いします♪

FC2Blog Ranking

プロフィール

coldgin

Author:coldgin
味噌汁を初めて作ったのは
9歳の時。それから幾年月…
単品よりも複数の具材を組み合わせた美味しさが魅力
だと思います。美味しい味噌汁はひと手間掛けて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メインの食材によるカテゴリ
カウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2790位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
207位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
好きな味噌汁の具
どんな具材がお好みでしょうか?
無料アクセス解析
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram
検索ワードランキング
レンタルCGI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。