FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Avalon/Roxy Music

 さて週末のお勧め癒し系音楽。癒し系というところなのでスローからミディアムテンポの楽曲をチョイスしてセレクトしていますが、かと言ってバラードだけ選べば良いってものでもないのですね。バラードにもただ暗い、例えば失恋の曲もあるのでやはり聴いていて落ち込んでいくよりは、メロウな気分ぐらいでいてくれるぐらいがイイですね♪
 本日取り上げるのは、イギリスを代表する大人向けのロックバンド、Roxy Music。昨日がアメリカのバンドだったからと意識することなく今朝の気分でチョイス。ワタクシの大好きなバンドの一つで、'70年代初頭から活躍し、その頃はいわゆるビジュアル系バンドとしてなのですが、その内次第にバンドと言うよりはプロジェクトに近い感じに変身し、'80年代前半には一度解散。リーダー格のBryan Ferryさんはソロでも活躍するものの、2000年代に入ってからまさかの復活劇を遂げ、現在も活動中です。そんな解散直前とも言える時期のオリジナル最後のアルバムと言える"Avalon"からタイトル曲を。
Avalon by Roxy Music

 伸びやかな女性コーラスが、いや素晴らしいです。そうそうこのバンドの特徴であるのがsaxが入っていること。これは大物ロックバンドとしては珍しいですね。普通はゲストミュージシャンで対応することが多いですから。
 手持ちのアルバムでは、もちろん映像のこちらのアルバム。

 トータルで38分ほどの極上の時間が過ごせます。ちなみに"Avalon"とはWikipediaによると

イギリスのどこかにあるとされる伝説の島であり、美しいリンゴで名高い楽園であったとされる

とあり伝説上の楽園のことです。ついでに申し上げるとメインブログのタイトルで使用しているのはカナダのロックバンドの好きな曲名をつなげただけなんですが"Xanadu"というのも桃源郷という意味があります。
 ご紹介ついでなんで、もう一曲このアルバムから取り上げます。きっとCMで聞いたことのある方もいらしゃることでしょう。
More than this by Roxy Music

おまけ.このバンドのギター、Phil Manzaneraのソロ作品から。ラテン系の古くからある曲の現代的なアレンジです。
Guantanamera by Phil Manzanera

 キューバにあるグアンタナモの女の子という意味だそうです。こちらもおまけながらハッピーになれる曲だと思います。
 手持ちではこちら。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

すはち

最後の女性が・・・イイ・・・ぽ♪

Re: すはち

Itopさん

Roxyの方はお気に召さなかったですか?
最後の方の名前は存じ上げませんが
上手いですね♪
Misoblog
グルメブログに登録しています♪ 皆様よろしくお願いします♪

FC2Blog Ranking

プロフィール

coldgin

Author:coldgin
味噌汁を初めて作ったのは
9歳の時。それから幾年月…
単品よりも複数の具材を組み合わせた美味しさが魅力
だと思います。美味しい味噌汁はひと手間掛けて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メインの食材によるカテゴリ
カウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1928位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
154位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
好きな味噌汁の具
どんな具材がお好みでしょうか?
無料アクセス解析
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram
検索ワードランキング
レンタルCGI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。