スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じゃがいもとしめじ、にらの味噌汁

じゃがいも、しめじ、にら

 先だってようやく使いきったじゃがいもちゃんですが、その使いきる前に色々と事情があり一袋ゲットしておりました。そしてつい先頃仕事場で毎年お客さんから何故か届けられる北海道産のじゃがいもが二箱。皆で分けてもかなりの量があり、ワタクシもその士幌産のじゃがいもを8ヶGET!持ち帰って来ちゃいました(^_^;)いつになったら使いきれるのでしょうか?
 じゃがいもを使った料理の代表格では『肉じゃが』がありますが、実はそんなに好きでもないのですよね、ワタクシ。洋食も殆ど作らないしどういたしましょうか?(悩)。
 さて今朝はそんなじゃがいもを使ってのお味噌汁。少し前にもじゃがいもとわかめのお味噌汁を作っていますので少し具材の組み合わせを変えてみます。過去記事を調べるとにらとの組み合わせは少し遡ることになりますし、余っていた大しめじも加えて変化をつけてみます。
 先日引いた出汁は三日目ですので引き立ての目の前で弾けるような香りは消えてきていますけれども、まだまだ十分風味は残っております。これを温めている間に、皮を剥いたじゃがいもをラップしてレンジ(750W)で1分ほど加熱、取り出して中身を天地替えする気持ちでかき混ぜ、更に1分加熱。これで大体火が通ります。
 温まってきている出汁にじゃがいもを入れ、大しめじもほぐし、あまりに大きなものは縦に切って入れます。味噌をやや濃い目に溶き入れ味を決めます。これは洗ったにらを入れるとどうしても水分が出ることと、じゃがいも系のお味噌汁は味が薄めだとどうもボンヤリしてしまうからです。
 最後に3㎝程に切ったにらを入れて火を止めて蓋をして蒸らすぐらいでOK!。
 じゃがいもとにらの組み合わせは、意外とイケます♪しめじもクニュクニュした食感で変化をつけてくれる具材。今日も満足な朝ご飯でした♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 グルメブログ スープ・汁物(グルメ)へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

じゃがいもおいしそうですっ!!i-237

私・・ジャガイモ味噌汁に
入れると・・

何故だか・・豚肉を入れたくなっちゃいますっ(笑)i-237
↑結局入れて・・豚汁??
みたいになりますっ・・・i-229

最近は・・
男の人はシンプルなのが好きと
教えてもらったので・・

3つまで・・を心がけてますっ!!i-237

Re:

ななきちさん

じゃがいも、お味噌汁の具材にすると

美味しいんですけれど、ボリュームが凄く出ますね(;´∀`)

食べた後お腹がいっぱいになりますヽ(;´Д`)ノ

量を調節せねば・・・(;´∀`)

そう、じゃがいもにお肉だともう豚汁チックになってしまいますね。

ネギを散らしたりして。

ととじさんは3つまででも許してくれるのかな?

人によっては一品しか嫌だというウチの父親みたいな人も居ますが。

ソンナノツマンナインジャァーヽ(`Д´)ノ

ポテトサラダ♪

コロッケも大好きっす(^_^)v

No title

(* 'ω')ノこんばんは~

じゃがいものお味噌汁、好きです!
ホクホクして、とても甘くなって、たまりません。

我が家は今白菜が2個と半分あって、嬉しい悲鳴をあげています。
いただきものって重なったりするんですよね><

Re: ポテトサラダ♪

Itopさん

あーそうか、ポテトサラダがありましたね、
マヨネーズがOKなら(;´∀`)

コロッケかぁ・・・(;´∀`)
ヽ(;´Д`)ノビミョー

Re:

丸山みかんさん

こんばんはぁヽ( ´ ▽ ` )ノ

じゃがいものお味噌汁は根強い人気がありますね♪
お味噌汁にするのが一番好きなのかもしれません。

白菜が2つ半、それはかなりの量ですね( ´∀`)
白菜鍋とかだと一杯使えますね。
キムチを漬けてみるとかも面白そう♪

本当に重なると嬉しい悲鳴が出ます(^-^)ゝ

はじめまして

>じゃがいも系のお味噌汁は味が薄めだとどうもボンヤリしてしまうからです。

なるほど!具材によって味噌の濃さは変わっていいのですね!
いつも同じ濃さで…という、たいして意味のないこだわりが
「味噌汁イマイチ…」の原因だったことに気づきました~
感謝です(^v^)

Re: はじめまして

スーパー主婦さん

初めまして(^-^)ゞ
格好いいハンドルネームですね♪
具材によって濃さを変えるというのは、
やはりその具材によって出汁の染み込み方が変わるからなんですね。
じゃがいもなんかは味が中まで染み込みにくいので
少し濃いめの方がいい感じに仕上がるようです。
また豆腐などは出来上がってすぐに召し上がるのでなければ、
浸透圧で豆腐の中の水分が出てしまって水っぽくなるようです。
Misoblog
グルメブログに登録しています♪ 皆様よろしくお願いします♪

FC2Blog Ranking

プロフィール

coldgin

Author:coldgin
味噌汁を初めて作ったのは
9歳の時。それから幾年月…
単品よりも複数の具材を組み合わせた美味しさが魅力
だと思います。美味しい味噌汁はひと手間掛けて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メインの食材によるカテゴリ
カウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2278位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
177位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
好きな味噌汁の具
どんな具材がお好みでしょうか?
無料アクセス解析
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram
検索ワードランキング
レンタルCGI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。