FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じゃがいもと玉ねぎ、わかめの味噌汁 赤だし

じゃがいもと玉ねぎ、わかめ 赤だし

 じゃがいもを使ったお味噌汁はつい先日も作りましたが、じゃがいも消費強化月間です(^_^;)。まだまだ結構あるのですよね。
 とは言ってもそのままでは面白みに欠けるので、今日は赤だし仕立てにしてみました。組み合わせるのは玉ねぎとわかめ。これが赤だしに合わない訳がありません(^-^)ゝ
 じゃがいもは大きめに切り、今朝昆布と鰹節で取ったばかりの出汁で煮ていきます。玉ねぎも合わせて大きめに切り同時に入れていき、十分に火が通ったところで八丁味噌(カクキュー)と自家製の味噌を溶き入れます。今日の割合は八丁味噌3に対し自家製味噌(米麹味噌)2ぐらい。
 湯気を入れながらくっきりと具材が見えるように撮るのは難しいですね。
☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆
 さてここで赤だしについて。ワタクシも長らく誤解していた部分があるので整理してみようと思います。Wikipediaによると、

赤だし(あかだし)とは八丁味噌などの豆味噌に米味噌を合わせて作った味噌汁。およびそこから転じて豆味噌をベースに米味噌、調味料(昆布や鰹節の出汁など)を配合した調合味噌。東海地方と京都を主な産地とする。
・本来は味噌汁の具に合わせて調合を変えるものであった。
・豆味噌の割合が減り、米味噌の割合が増えると「合せ味噌」など呼び方が変わる。
・実は名古屋圏で飲まれている赤い味噌汁の多くは赤だしであるとも言われる。
・寿司屋のお品書きで赤だしは味噌汁をさす。


 とあり、八丁味噌など豆麹味噌・豆味噌だけで作るものではなく、米麹味噌など普段使いのお味噌との合わせ味噌で作ることとなっています。どうも八丁味噌だけで作ると小苦い味がして気になっていたのですが、合わせにするとクセが緩和されるのですね。
 さてスーパーで赤だしと書かれているお味噌のパッケージを見るとなるほど豆味噌と米麹味噌が最初からブレンドされているものとなっています。そうしたものはそのままお出汁に溶かしていけば良いのでしょうね。好みの(豆味噌の)濃さに変えたい時には別にそれぞれのお味噌を用意しなければなりませんが。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 グルメブログ スープ・汁物(グルメ)へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

のーまーせーろー\(^o^)/

飲ませて・・・凍えているの・・・(ToT)/~~~

ジャガイモ入りオムレツってーのいかがっすか?

Re: のーまーせーろー\(^o^)/

Itopさん

そちらはとてつもない寒さに包まれているようですね(^_^;)

身体を冷やさないようにして下さいね(^-^)ゝ

なるほどじゃがいも入りのネ♪

そう言われたら、ジャーマンポテトとかも♪

No title

こんにちは。

いやぁ、ジャガイモとたまねぎの組み合わせはとても大好きなんですよ。

丼鉢で飲みたいくらいですよ。



Re:

たれかはさん

おはようございます^^

じゃがいもと玉ねぎ、この組み合わせも人気が高いですよね♪

安らぎを与えてくれるお味噌汁だと思いますi-179
Misoblog
グルメブログに登録しています♪ 皆様よろしくお願いします♪

FC2Blog Ranking

プロフィール

coldgin

Author:coldgin
味噌汁を初めて作ったのは
9歳の時。それから幾年月…
単品よりも複数の具材を組み合わせた美味しさが魅力
だと思います。美味しい味噌汁はひと手間掛けて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メインの食材によるカテゴリ
カウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2790位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
207位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
好きな味噌汁の具
どんな具材がお好みでしょうか?
無料アクセス解析
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram
検索ワードランキング
レンタルCGI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。