スポンサーサイト


鍋の残りにて 

鍋の残りにて2

 昨日は仕事上がりに(土日関係なくお仕事なのです)、仲間がそのままウチになだれ込み、焼き鳥と鳥ちゃんこ鍋ということで急遽飲み会が催されました。炭火が熾きるのがしばらく掛かったのですが、鍋は順調に出来上がり、土鍋で弱火でじっくり煮込んだおかげで、鳥は柔らかく煮上がりました♪締めに辿り着く前に皆満腹になってしまいました。
 ということで、今朝はその残りでお味噌汁を作りました。鍋は昆布で出汁をとりましたので、それプラス鳥の出汁です。具材は白菜、ごぼう、ネギ、鶏肉、椎茸、豆腐、春雨。白だしも入っていてポン酢を好みで加えて食べたので、白だしに味噌を溶き入れるのでしょっぱくならないように気をつけて味の調整が必要。
 朝から栄養たっぷり、本当にちゃんこで相撲取り気分♪(^_^;)
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 グルメブログ スープ・汁物(グルメ)へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

おはよーございます

あぁ・・・お仲間に入りたい・・・(^^ゞ

No title

朝からしっかりした食事ですね~~っ!!i-234

具だくさんでとってもおいしそうですっ!!i-237

↓の記事・・・
最近忙しいとのことで・・・i-238

お仕事お疲れ様ですっ!!
あまり・・無理せず・・

しっかり食べて・・
体力つけて・・頑張ってくださいっ!!i-237

No title

こ、これは見ただけでどストライクな味がすると思います(笑)鍋の汁って美味しいんですよね!!!!

No title

おいしそ~!!
栄養満点な感じですね♪
私も飲み会参加したい~!!個人宅で焼き鳥と柔らか鶏鍋~
羨ましい♪

Re: おはよーございます

Itopさん

すっかり遅くなってすみません

お近くなら間違いなくお誘いしているのですがねえ


Re: No title

ななきちさん

すみません、遅くなりまして(^_^;)

チョッとしばらくこの状態が続くと思いますが

仕事、前も言ったように辞めまして、

次の仕事にシフトしています(^-^)ゝ

クリスマス、年末年始も関係なく

急ピッチで今のプロジェクトを進めておりまして

身体のあちこちが痛いです(歳?

いつも温かい応援のコメントありがとうございます♪

Re:

さりょさん

お鍋の残りって、もう少し食べてもらったら

締めのうどんまであったんですけれどね♪

これはこれで、とてもいいお出汁になっていてi-184

Re:

ichikaさん

えへへぇ、美味しかったですよi-184

クリスマスは少し雪がちらつくほどでしたので

お鍋は皆が喜んでくれました♪

炭が熾きるのに手間取ってタイミングが悪くなってしまいましたが

お鍋の方はしっかり煮こまれて美味しかったです♪^^v

栄養!

栄養むんむんの味噌汁だーーー!
春雨と味噌汁も合うんですね、びっくり!!!

それにしても仕事~なだれ込み飲み会って
そういう流れ大好きです(笑)
疲れも吹っ飛んじゃいますね!

No title

お味噌汁を見ているだけで
鳥のうまみがこちらにも伝わってきましたよ♪

No title

鍋の残りのお味噌汁って、おいしいですよね♪
私も実家でいたとき、よく母が作ってくれました❤

急に冷え込みが強くなりましたね。
暖かくしてお風邪に気をつけてくださいね♪

Re: 栄養!

うえりぃさん

おはようございます♪

これだけ色々なものが入れば

栄養価も上がるというものですネi-184

春雨は旨みを吸ってっくれるし、癖も無いので

扱いやすい具材ですね♪

仕事→飲み会、皆さんにお疲れ様~という感じで

飲んでもらうのですが、仕込みの簡単な

鍋にしたのは正解でした♪

Re:

ツマミホさん

あらぁ、写真でお伝え出来ましたか♪

ありがとうございます^^

お鍋はこの季節、嬉しいものですね♪

Re:

丸山みかんさん

お鍋の残りはいろいろなお出汁が出ていて

こうして活用するのもいいものですね♪

本当にこの頃は空気も乾燥しているし

冷え込みが厳しいですねi-183

お互いに気ぜわしい年の瀬に

体調を崩さないように気をつけましょうね(^-^)ゝ

No title

はじめまして!!ブログ拝見させていただきました(^^)v
私もお味噌汁大好きで毎日飲んでます♪
色々参考にさせてください。

Re: No title

>みそソムリエ・あいあい さん

こんにちは~♪
初めまして、なかなか更新できていませんが、
今はお店で毎日出汁を引いてお味噌汁を提供しています♪
そちらにもお邪魔して拝見しましたが、
斬新な組み合わせというか、現代的な具材の組み合わせですね♪
こちらも参考になります。
Misoblog
グルメブログに登録しています♪ 皆様よろしくお願いします♪

FC2Blog Ranking

プロフィール

coldgin

Author:coldgin
味噌汁を初めて作ったのは
9歳の時。それから幾年月…
単品よりも複数の具材を組み合わせた美味しさが魅力
だと思います。美味しい味噌汁はひと手間掛けて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メインの食材によるカテゴリ
カウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1973位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
166位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
好きな味噌汁の具
どんな具材がお好みでしょうか?
無料アクセス解析
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram
検索ワードランキング
レンタルCGI
